FC2ブログ

仮想通貨で確定申告(序章)

こんばんは(・ω・)ゞ

実は少しでも体と気持ちを慣らす為に、仮想通貨取引を始めました。

@無職@で作家活動をやってきたもんで、今後活動していく資金を集めるのも兼ねて、
手元に有るお金を増やしていこうと思った次第です。(因に開始資金は25万です)

(無職じゃないと、、協会のお年を召した先生方のボランティア奉仕なんて出来ないわ!!)
(これしながら製作もありーのだから、、完全に自己責任です!(ドンッ!))

しかし大航海時代で慣らした腕で、実際のお金を動かすなんて、交易商人として活動してた頃を思い出すね。
元々経済は好きだし、FXのシミュレーションなんかも中学の頃やっていたので、何とかなるべ。的な。


取引は初めてから9日経ちますが、取引自体の落とし穴から、結構ヤバメだったりします。
ヤバイというか分かり難すぎてパニクっていますw


自分は主に取引所のコインチェックを使っていますが、
(最近出川さんがCMやってるとか。まだ見た事無いw)

安心して放置しながら、他の作業に打ち込む環境を作りたかったので、
そこに行き着くまでが至難でしたが、まあ今は大丈夫かな。


因にその至難の時に色々やってしまって失敗しているので、
正直その辺から染み出た、ドス黒っぽい何かを整理したいんですよ。
じゃないと税金が掛かっているのに、知らず知らずに放ってしまい、

二・三年後に40%増しになって返ってくる。。

(国税庁さんは、お金が沢山欲しいので、遅れてやってくると聞きました。)
(だったらもっと仕組みを分かり易くして、税金収入の回りを良くした方がwinwinじゃん!!)

因にドス黒い何かの元凶の1つは、

円で仮想通貨を買って、仮想通貨を円で売って、
売って得た円で別の通貨を買う。


これを最初の方は事情を知らずに、何回も行っていたこと。


仮想通貨の場合、
買う分には税金は発生しないけど、
売る分には発生する


救いなのは、間違えて円にして売った分は、利益が無かった点。
というか利益出なくて、赤字状態なのに、相場が進む事を焦って売って、
別の通貨に乗り換えたこと。



ここから本題ですが、自分は恥ずかしながら、確定申告というものをした事がありません。
作品が売れてるんなら、やってi(ry


税金が掛かるまでの簡単な目安は、

利益(現金化)が20万円を超えると税金が発生してくる。
でもこの辺イマイチ分からないのは、



現金化が、銀行口座に振り込まれた状態の事を差すのか、

取引所で
「買値(手数料込み)」「売り値(手数料込み)」を引いた時に出た

プラスマイナスの数字の事を差すのか」です。

 

恐らくですか、調べると、
税理士さんに助けて頂く場合、取引所の売買取引の資料をお見せするらしいので、
この点から、取引所での数字を元に、税金を支払っていく事になるのだと思います。


、、、やばい物凄く長くなりそうな予感、、、
ちょっと長期戦になるかもなので、よろしくです(・ω・)ゞ







因に
今は恐らくですが、手元にある分を全部売れば、確実に確定申告に行かないといけない状態になる。
ですが、仮想通貨という物は、今が安い状態で、少しずつ上がっている初期段階。

来年に掛けて上がっていく商品です。

なので、今有る物は1~2年置く形になるのが普通っぽいです。
だから何だ?って感じですが、仮想通貨は待つ事が価値に繋がる、、らしい。

なんかもう言いたい事沢山あって纏まんないよ!!

因に今持っている通貨ですが、
リップル・ネム・リスク・エイダ・XPです。これ全部数年ガチホしたいです。
ガチホしている間は勉強して知識付けて、身を固めないと。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する